しろあり防除隊日記

ホームページを更改しました

新緑の時期となりました。

この時期といえば「羽アリ」のシーズンです。お家の周りで「羽アリ」が発生し、お困りのことはございませんか?

私達「長野県しろあり防除協会」は平成30年で40週年を迎える業界団体です。社会のお役に立てるよう、建物とお住まいの皆さんの安全を守るため、日々活動しております。

我々が所属しています建築・リフォーム産業は、工務店さん・設計士さん・不動産業者さんから、所管行政・市町村役場・文化財所有者・研究機関など幅広いネットワークがあります。当協会関係者はそれらのネットワークと密に連携を取り合い、校正・安全・的確な対応と施工を心がけております。

最近では社会貢献活動(ボランティア)として、長野県内に数多く存在する重要建築物を、長野県庁教育委員会様と連携し、各市町村役場のご紹介の元、それらの建物点検やメンテナンスのご提案などを無償で提供したりするなどの活動を行っています。

住宅リフォーム産業は、我々のような業界団体に加盟せず、アウトサイダーとして独立して業を行う方も居ます。全てのアウトサイダーが該当するわけではありませんが、中には床下というお住まいの方から見えにくい作業環境であることを逆手に悪徳な販売や施工を行う業者がおり、それらの者達のために社会的に「不安や不信」が増大することは、校正・安全・適格をモットーに活動する我々としましては、非常に残念でなりません。

我々は今後とも社会やお住いになる皆様のお役に立てるよう、最新技術を勉強し、仲間通しでコンプライアンスを重視しながら、社会貢献活動も継続し、より社会から愛される組織になれるよう日々精進してまいります。

この度、ホームページをリニューアル致しました。昨今増え続けるスマートフォンでも情報が見えやすく、検索しやすいようにWordPressというソフトでホームページを書き換えました。WordPressは更新もしやすく、今年も県内各地で予定しております伝統物調査の社会貢献活動などもタイムリーに情報をお届けしてまいります。

今後とも宜しくお願いいたします。

長野県しろあり防除協会 副会長 丸山淳治